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個人情報保護方針(プライバシーポリシー) お客さまに関する個人情報の取扱について
クレディ・アグリコル生命保険株式会社(以下、弊社といいます)は、お客様の個人情報(要配慮個人情報及びセンシティブ情報を含みます。以下同じ。)、特定個人情報等(個人番号と特定個人情報を意味します。以下同じ)の保護を重要な問題として捉え、以下の方針に基づいて、正確性と機密性の保持、及び適切な利用に努めています。
1.当社の名称・住所・代表者の氏名
クレディ・アグリコル生命保険株式会社
〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル15階
代表取締役CEO ニコラ・ソヴァーヂュ
2.利用目的
- (1)弊社は、個人情報について、必要に応じ、以下の目的で利用いたします。
- 各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
- 関連会社・提携会社等を含む各種商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理
- 弊社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
- 再保険のために必要な情報の再保険会社(日本国外にある者が含まれる場合があります)への提供
- その他保険に関連・付随する業務
なお、個人情報の保護に関する法律に定める病歴や健康診断等の結果などの要配慮個人情報並びに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療及び性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く。)に関する情報(センシティブ情報)については、法令等で、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる目的に利用目的が限定されており、この目的以外では利用しません。
- (2)弊社は、特定個人情報等について、以下の事務に必要な範囲でのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません。
- 保険取引に関する支払調書の作成・提出に関する事務
- 報酬・料金等の支払調書の作成・提出に関する事務
- その他法令等に定める個人番号関係事務等
3.情報の種類
弊社は、お客様の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、保険契約や融資契約の締結又は維持管理に必要な情報(健康状態・職業等)を取得いたします。また、商品・サービスの提供に関して必要な情報(特定個人情報等を含む)を収集させていただくことがあります。
4.取得の方法
弊社は、法令等に従い、適正かつ公平な方法により個人情報及び特定個人情報等を取得します。
主な取得方法
保険契約申込書・告知書、アンケート、インターネット、電話、面談等。なお、特定個人情報等については、所定の申告書等により取得します。
- ① 弊社に電話でお申出いただいた場合には、迅速かつ適切な対応を行うために、通話内容を録音させていただく場合があります。
- ② 弊社ウェブサイトでは、今後より良いサービスを提供していくために、当ウェブサイトへのアクセス数、どのページをご覧になったか、どこからアクセスいただいたか、どのくらいの時間ご覧いただいたか等の情報を取得しています。
5.情報の管理
弊社は、利用目的に照らして必要と判断した範囲内で、お客様の個人情報及び特定個人情報等の正確性、最新性及び適切な内容を維持するよう努めます。
また、弊社はお客様の個人情報及び特定個人情報等を保護するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
業務委託にあたっては、委託先において情報管理に関する従業員の監督のための措置がとられていることを確認する等、委託先の総合的な安全性を確認します。
6.第三者への提供
弊社は、以下の場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ提供いたしません。なお、特定個人情報等については、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、番号法といいます。)に定める場合を除き、第三者へ提供することはいたしません。
- (ア) お客様の同意がある場合(なお、お客様の同意に基づいて、再保険のために必要な情報を再保険会社に提供する場合を含みます。このとき、日本国外にある者に対して個人情報が移転される可能性があります。)
- (イ) 法令に基づく場合
- (ウ) 人の生命・身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
- (エ) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
- (オ) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- (カ) 守秘義務契約を締結した第三者(日本国外にある者が含まれる場合があります)に業務委託を行うとき
- (キ) お客様の情報を、一般社団法人生命保険協会に登録する等、生命保険制度の健全な運営に必要な場合、若しくは、弊社ホームページ上で公表している関連会社等が、お客様に対して商品・サービスのご案内、ご提供のために必要な範囲で共同利用する場合
7.保有個人データの利用目的の通知、開示等、訂正等、及び利用停止等
弊社はお客様の保有個人データに関して、利用目的の通知、開示若しくは第三者提供記録の開示(開示等)、訂正・追加・削除(追加等)、又は利用の停止若しくは削除(利用停止等)のご依頼があった場合は、ご本人からのご依頼であることを確認させていただいたうえで、法令に従い、弊社の定めるところにより、利用目的の通知、開示等、訂正等、及び利用停止等をいたします。
受付方法
「弊社の個人情報に関する窓口」(カスタマーサービスセンター)までお知らせください。
開示等手数料
保有個人データの開示及び利用目的の通知については、弊社の定めるところにより、所定の手数料が必要となる場合があります。手数料額については上記窓口までお問い合わせください。
8.苦情等対応窓口
- (1)弊社は、弊社が保有する個人情報及び特定個人情報等の取扱に関する苦情等に対応するため、以下の専用の窓口を設け、お客様からの苦情等に誠実に対応します。
カスタマーサービスセンター
TEL: 0120-60-1221
〒105-0021 港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル15階 - (2)弊社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会への苦情申出先は以下のとおりです。
生命保険相談所
TEL: 03-3286-2648
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階(生命保険協会内)
9.個人情報保護規程等の制定
弊社は、本方針を実施するために個人情報保護規程等を定め、すべての個人情報及び特定個人情報等について適切な利用に努めます。
10.安全管理措置
弊社は、関係法令及びガイドラインの遵守、個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理を目的として、各種規程を整備し、以下の安全管理措置を講じております。
- (1)弊社は、漏えい・滅失・き損・不正アクセスの防止その他の個人データの物理的・技術的な安全管理のために、適正な情報セキュリティを構築し、必要かつ適切な対策を講じております。
- (2)弊社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
- (3)弊社は、個人情報及び特定個人情報等を適切に管理するために、弊社の役員及び従業員に対して、本方針及び個人情報保護規程等に関する教育・研修を継続的かつ定期的に実施します。
- (4)弊社は、個人データの取扱いを委託する場合には、適切な委託先を選定するとともに、委託先の義務と責任を契約により明確にする等、委託先において個人情報が安全に管理されるよう適切に監督いたします。
- (5)弊社は、個人データの管理をシンガポールのサーバー上でも保管しています。弊社は、シンガポールの個人情報保護に関する制度を把握した上で、安全管理措置を実施しております。
11.法令の遵守
弊社は、個人情報の保護に関する法律、番号法等の関係法令・ガイドラインを遵守し、個人情報及び特定個人情報等の保護に努めるとともに、本方針の継続的改善に努めてまいります。
12.募集人等の個人情報の共同利用について
弊社を含む生命保険会社その他保険業法に基づき保険の引受けを行う者及び一般社団法人生命保険協会は、募集人及び募集人の登録を受けようとする方並びに退社者に関する情報を「募集人登録情報照会制度」「合格情報照会制度」「変額保険販売資格者登録制度」「外貨建保険販売資格者登録制度」「廃業等募集人情報登録制度及び代理店廃止等情報制度」により共同利用しています。詳細については、弊社ウェブサイトでご確認ください。