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住所変更・職業変更

  • インターネットで手続
  • 電話で手続
  • 電話で必要書類を請求

保険契約者(年金開始後は年金受取人)および被保険者が転居された場合には、住所変更の手続が必要です。
また、保険契約者(年金開始後は年金受取人)の職業を変更された場合には、当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

  • 保険契約者(年金開始後は年金受取人)ご本人からカスタマーサービスセンターにご連絡いただければ、書類の提出は不要です。
  • 住所変更は、インターネット・サービス マイページでも変更手続が可能です。(申し訳ございませんが、職業変更につきましては、対応しておりません。)

電話手続の際には

  • 保険契約者(年金開始後は年金受取人)ご本人からお申出ください。
    • ※ 同居のご家族からのお申出の場合には、書類を送付しますので、書面で手続ください。

書面での手続の場合は、以下の書類の提出が必要です

  1. 住所変更・職業変更届出書(当社所定のもの)
  2. 保険契約者(年金開始後は年金受取人)の本人確認書類
    次の【A】または【B】のどちらかのパターンで本人確認書類をご提出ください。
    【A】コピー1種類が必要な書類
    1. 運転免許証・運転経歴証明書
    2. 各種健康保険等の資格確認書
    3. 個人番号(マイナンバー)カード
    4. 住民基本台帳カード

    氏名・住所・生年月日・有効期限・書類名称が特定できる面を提出

    • ※ 各種健康保険証については、2025年12月1日までは経過措置期間のため、本人確認書類として使用できます。ただし、経過措置期間中に有効期限が到来した場合や転職・転居等で保険者の異動が生じた場合は、本人確認書類として使用できません。
    【B】原本1通が必要な書類
    1. 住民票または住民票記載事項証明書
    2. 印鑑証明書

    発行日より3か月以内の原本

    • ※ 本人確認書類は、ここに記載以外のものもあります。その他の本人確認書類の種類・方法については、当社カスタマーサービスセンターまでご照会ください。

0120-60-1221 営業日:月曜~金曜日(祝日・年末年始の休日を除く)営業時間:9:00~17:00


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