- 現在地
- トップページ > ご契約者のみなさまへ > ご契約に関する各種手続きについて > 年金受取人変更
年金受取人変更
年金受取人を変更される場合には、書面での手続が必要です。
- 年金受取人は、保険契約者もしくは被保険者のいずれかであることを要します。
- 年金開始後は、年金受取人を保険契約者から被保険者へ変更する場合にのみ手続が可能です。
- 保険契約者(年金開始後は年金受取人)ご本人からカスタマーサービスセンターにご連絡ください。手続書類を送付します。
- インターネット・サービス マイページでも書類の請求が可能です。
電話で書類を請求の際には
- 保険契約者(年金開始後は年金受取人)ご本人からお申出ください。
手続の必要書類
- 名義変更・訂正・保険証券再発行請求書(当社所定のもの)
- 保険証券(年金開始後は年金証書)
- 保険契約者(年金開始後は年金受取人)の本人確認書類
次の【A】または【B】のどちらかのパターンで本人確認書類をご提出ください。【A】コピー2種類が必要な書類 - 運転免許証・運転経歴証明書
- 健康保険証
- 個人番号(マイナンバー)カード
- 住民基本台帳カード
- ※ 氏名・住所・生年月日・有効期限・書類名称が特定できる面を提出
【B】原本1通が必要な書類 - 住民票または住民票記載事項証明書
- 印鑑証明書
- ※ 発行日より3か月以内の原本
- ※ 本人確認書類は、ここに記載以外のものもあります。その他の本人確認書類の種類・方法については、当社カスタマーサービスセンターまでご照会ください。