現在地
トップページ > ご契約者のみなさまへ > ご契約に関する各種手続きについて > 指定代理請求人指定・変更

指定代理請求人指定・変更

  • 電話で必要書類を請求

指定代理請求人とは、年金受取人が年金・死亡一時金を請求できない当社所定の事情がある場合、当社の承諾を得て、年金受取人の代理人として年金・死亡一時金を請求することができる人です。
指定代理請求人は、年金受取人の代理人として年金・死亡一時金を請求することができますが、年金・死亡一時金の受領権は年金受取人にありますので、年金受取口座の名義人は年金受取人となります。
指定代理請求人を変更される場合には、書面での手続が必要です。

お取扱いできる商品
米ドルターゲットプラス、米ドルターゲットプラス2、米ドルターゲットプラス3、達成感VA(米ドル建)、デュアルボックス(米ドル)、デュアルボックス2(米ドル)、デュアルボックス3(米ドル)、到達力V(米ドル建)、到達力V2(米ドル建)、到達力V3(米ドル建)、
豪ドルターゲットプラス、豪ドルターゲットプラス2、豪ドルターゲットプラス3、達成感VA(豪ドル建)、デュアルボックス(豪ドル)、デュアルボックス2(豪ドル)、デュアルボックス3(豪ドル)、到達力V(豪ドル建)、到達力V2(豪ドル建)、到達力V3(豪ドル建)、円ターゲットプラス、デュアルボックス(円)、到達力V(円建)、アクティブチャンス、アクティブチャンスX、到達力W、到達力X、デュアルボックス4、デュアルボックスX、ラップすけっち、積立力V、
ヴァンダンジュ、豪ドル記念日、豪ドルこまち、達成感FX、
Newチョイス&チェンジ、達成感、攻守力
  • 指定代理請求人は年金受取人の配偶者、年金受取人の直系血族、年金受取人の三親等以内の親族からご指定ください。
  • 指定代理請求人を新たに指定する場合、指定代理請求特約を同時に付加ください。
  • 指定代理請求人の指定の効力は年金支払開始日から生じます。
  • 指定代理請求特約を解約することもできます。
  • 保険契約者(年金開始後は年金受取人)ご本人からカスタマーサービスセンターにご連絡ください。手続書類を送付します。

電話で書類を請求の際には

  • 保険契約者(年金開始後は年金受取人)ご本人からお申出ください。

手続の必要書類

  1. 名義変更・訂正・保険証券再発行請求書(当社所定のもの)
  2. 保険証券(年金開始後は年金証書)
  3. 保険契約者(年金開始後は年金受取人)の本人確認書類
    次の【A】または【B】のどちらかのパターンで本人確認書類をご提出ください。
    【A】コピー2種類が必要な書類
    1. 運転免許証・運転経歴証明書
    2. 健康保険証
    3. 個人番号(マイナンバー)カード
    4. 住民基本台帳カード
    • 氏名・住所・生年月日・有効期限・書類名称が特定できる面を提出
    【B】原本1通が必要な書類
    1. 住民票または住民票記載事項証明書
    2. 印鑑証明書
    • ※ 発行日より3か月以内の原本
    • ※ 本人確認書類は、ここに記載以外のものもあります。その他の本人確認書類の種類・方法については、当社カスタマーサービスセンターまでご照会ください。

0120-60-1221 営業日:月曜~金曜日(祝日・年末年始の休日を除く)営業時間:9:00~17:00


契約者様用マイページ

ログイン

グループサイト

  • Credit Agricole S.A.
  • AGIR CHAQUE JOUR DANS VOTRE INTÉRÊT ET CELUI DE LA SOCIÉTÉ CA ASSURANSES
  • Crédit Agricole Corporate and Investment Bank
  • Amundi ASSET MANAGEMENT